スコトーマを外す方法をやる前に知っておきたい大前提のこと

スコトーマを外す具体的な方法

こんにちは、鈴木圭です。

僕がこの話をしようと思った理由は、巷で言われる「スコトーマが外れる方法」って実は抽象的な方法で、「具体的な方法」がわからない!と気付いてしまったからなんです。

要するに、世の中に出回っている情報は不足していますよ〜って事なんです。

決して他の記事が間違っているという事ではなく、否定するわけでもありません。他の記事を読む前に読んでほしいな〜と思ってます。

 

早速、不足している情報の答えを言っちゃいますね(笑)

なんで先に答えを言ってしまうかというと、まだ本当の答えがこの先に待っているからです。

 

では答えを言いますね。

 

不足している情報とは具体的な方法=習慣」なんです。

タイトルで言っている「大前提の事」って何かというと、「習慣」なんですよ。結局、スコトーマを外す方法を知れても、1回やって外れるわけではないからですね。

習慣にしていつもスコトーマを外している状態でなければ得たい情報が得られません。なぜかというと、時代も情報も僕らも変化するからです。

僕らから見た成功者はやりたい事をやれていて、収入も自分で決める事ができていますよね?だから成功者は常にスコトーマが外れた状態なんです。

この記事を最後まで読めばスコトーマを外す習慣を作る事ができ、あなたの環境が変わってきます。そして、あなたが思っている成功者への道を進む事ができるようになります。

  • 将来こうなっていたい
  • 年収1000万、1億稼げるようになりたい
  • こんな社会貢献したい

など、進む道が見えてくるようになりますよ。

 

これから話す事は僕がネットビジネスの師匠に教えてもらい、今でも習慣にしてやっている事です。

この記事を書くと決めた頃から「やっとスコトーマが外れてきたんだな」という感覚を体感してきたので、あなたにもスコトーマが外れる感覚を体感してもらいたいと思っています。

ただ、即効性があるわけではありません。個人差はありますが、スコトーマが外れる感覚を体感するまでに1年くらいかかる可能性もあります。僕がそうだったので(笑)

 

じゃあ何の「習慣」を付ければいいのか?ということをこれから説明していくのですが、その前にまずスコトーマを知らないあなたにスコトーマとは何かという事を簡単にお話します。

簡単な説明なので、「スコトーマの説明自体、情報が不足してるぞ!」と言われてしまうと困ってしまうのですがwww

スコトーマをご存知なら飛ばしてしまってもかまいません。

スコトーマとは何か?

スコトーマって何かというと、日本語で盲点のこと。(元々はギリシャ語)

もともと眼科の用語で、映像として神経が情報として取り損ねた物をスコトーマと言います。情報処理上は問題なくて、目がキョロキョロ動いて脳の中で処理しています。

この概念を心理学用語で使い始め、コーチングの業界でもスコトーマが使われるようになりました。

コーチング業界では本来は眼球に映っているかもしれないけど、どこかで消えてしまっている情報をスコトーマというようになった。簡単に言うと、見えているけど見えないということ。

「見えているけど見えない=重要でない情報は遮断して落とす機能」

実は脳の機能なんです。

脳は重要な物以外見ないという性質を持っています。だから、脳は一度見た物は見ておらず記憶から取り出しているんです。

簡単に言うと、人間は新しいものや古いけど変化のある物は重要だと思って見て、それ以外は落とす。僕ら人間は「無意識が重要だと思っている事以外落とす」という傾向があるんですね。

「重要な情報以外落とされちゃっていることがスコトーマの原理」なんですね。

 

僕らには重要な事なのになんで落とすんだ!

と思いますよね?

 

生存の本能からしたら重要ではない情報だからなんです。

生死に関係ない情報は脳がカットしてしまうんですよ。

 

でもお金がなきゃ生きていけないじゃん!と思うかもしれませんが、

海で溺れそうなときに、「年収1000万はどうやって稼ぐんだ!?」とか「ハワイでのんびりビーチを眺める生活を…」とか考えられませんよね?

それと同じってことなんです。

 

じゃあ脳がカットしてしまう情報を得られるようにスコトーマを外すにはどうすればいいのかを解説していきますね。

スコトーマを外すには何の習慣を付ければいいのか?

スコトーマがどうして発生するかわかったところで、なにを習慣にすればスコトーマが常に外せるのか?をお話しします。

ここからが本題ですね!

スコトーマをすでに知っていて飛ばしてここまできたあなたはここからしっかりと聞いてくださいね。

 

僕はスコトーマが外れなくて困っているなんてあり得ないと思っているんですよね。なぜならスコトーマで見えてないんだからそもそも気づいていないからです。

スコトーマが外れない人は「今の生活で満足」「現状維持が一番」と思っています。だから現状維持以上を求めていないからスコトーマを外す必要がありません。

ああなりたい、こうなりたいって願望があって、今の生活と全然違うから、「あれ?なんかおかしい」と思って進み始める。

つまり、理想の世界と現実とのギャップがあって初めてスコトーマを外すきっかけになるんです。

 

あなたにも「理想世界と現実とのギャップ」ありませんか?

だから、僕の記事に目が止まってなにかヒントを得ようと無意識に脳が働いているのではないでしょうか?

あなたはすでにスコトーマを外すきっかけがスタートしているかもしれませんね!

きっかけはまだ行動できていないので、「インプット=勉強」という行動が必要になってきます。

ということで、何を習慣にすればスコトーマが外れるか?の答えは「インプット=勉強」でした。

でも「なんで勉強が必要になるか?」というと、勉強とは理想の人と関わる時間を増やす事になるからです。

国語、数学、英語、社会、理科とか学校のお勉強ではなんですね〜www

 

どういう事か?というと、

あなたが理想に思っている人の「思考・感情・行動」を勉強するんです。

あなたが思っている理想の人の「考え方・視点・行動の仕方」を吸収していけばあなたの生活が変わってきますよね?

 

理想の人いませーん!!

というあなたは、1人ではなく、何人かのいいところを集めるといいですよ。完璧な人はいませんからね。

「この人のこの考え方はすごいから真似しよう」とか「あの人のあの視点はいいところついてるから真似したい」とかいいとこ取りしていくといいと思いますよ。

さらに、僕らは「自分の周りの5人の平均で成り立っている」という説がありますからね。周り5人を成功者だらけにしたらあなたも成功者の仲間入りってわけです。

逆を言えば、「会社行きたくなーい」とか「早く3連休こないかなー」とか「このプロジェクトうまく行くわけないよね」とか言っている人たちが周りに5人いたらあなたもその仲間に引きずり込まれるというわけです。

怖いですね(笑)

ネガティブ発言をする人との時間を多く取らずに、理想の人と関わる時間を増やします。そうすると、スコトーマが外れ始め、あなたが思っている理想世界へ導く情報を集め出してくれるわけです。

 

僕はこの事に気づいてから本当に勉強が好きになりました。

だから僕は1日1時間のオーディオ学習と1時間のネットや本での学習タイムを作っています。

やれない時もありますけどね。やれないときは5分でもやるとか、全くやらない日は作らないように努力?習慣になっていますね。

読書とか嫌いだったけど、今はすごく読みたくて仕方ないですね。勉強をする前は勉強する事を忘れないようにするだけで必死だったけど、今やもう勉強したくてしょうがないって状況ですよ。

 

あなたは毎日勉強していますか?

「勉強は苦手です〜」

「勉強は避けてきましたー!」

と、あなたも勉強が嫌いなのではないでしょうか?(笑)

僕もネットビジネスを始める前までは

  • 「勉強なんてしなくていいや」
  • 「何となく今までの経験で」
  • 「少しネットを調べればヒントがあるからなんとかやり切れるだろう」

って考えでした。

そんな僕でも勉強を毎日する習慣が僕の環境を変えてくれました。

だから勉強するとあなたの環境も変わってきますよ!

なぜ環境が変わるのか?というと

「勉強=理想の人と関わる時間が増える」と理想の人のいい所の影響を受けて日常生活の思考感情行動が変わってくるからです。

 

ここで成功者に共通する行動を紹介しますね。

僕らから見た成功者は「常に勉強して情報を仕入れている。」

僕のネットビジネスの師匠も僕から見たら成功者で(師匠本人はまだまだ先を見てますけどねwww)、師匠も「1日3時間自由に勉強する時間が欲しい」って言ってますからね。

成功者はまだ成功していると思っていないんですよ。

なぜなら成功というゴールを現状の外側に設定しているから。

ゴールを現状の外側ってどういう事かというと、すっごく先の見えないくらい先で到底到達できないくらい。

だから、成功者は更なる成功の為の情報を常に仕入れ続けているんです。

なんてったって、成功者が成功したと思えば現状維持ですからね。結局スコトーマが発生してくるわけですよ。

 

でも、成功者の真似をして「ゴールを現状の外に置いて、到底到達できないくらい」って

もう無理じゃん?どうやってやんの?って感じですよね?

だから最初にも言ったように、巷で言われている「スコトーマを外す方法はゴールの設定を現状の外側に置く」と言う事はスコトーマを外す具体的な方法ではなくて、抽象的な方法なんです。

「ゴールの設定を現状の外側に置く」ことは苫米地さんや苫米地さんの認定コーチに付いてもらわなきゃできないって事ですよね。でもそれは超高額(笑)50万とか100万とかですよ?

お金ある人ならいいけど、僕らはそんなにお金ないから、自由にお金が使えるようになるまで自分でなんとかしなきゃいけませんよね(笑)

 

ちなみにコーチングサミット2019の開催が決定しましたね!

11/3(日)品川 15,000円で苫米地さんの講演を聞くことができます!

申し込みはこちら

自分でスコトーマを外すためのアクションプラン

ということで、自分でなんとかする為のアクションプランを紹介しますね。

ステップ1:理想の人を3人見つける

ステップ2:理想の人のブログや音声、動画を探す

ステップ3:1日1時間勉強タイム(理想の人との交信タイム)を作る

 

完璧な1人って中々存在しないと思いますので、

理想の人3人くらいいたらいいとこ取りをするのがいいと思います。その3人は更新していってもいいですし、もっと多くてもいいです。あなたがけっこう近づく事ができたり、より良い人に出会ったりしたら変えていけばいいですよね。

副業やネットビジネスをやりたいと思っているのであればネットから探してくださいね。

それでも「理想の人いませーん」ってなったら僕が理想の人探しのお手伝いしますよ。直接ご連絡くださいね。

もしあなたの今の人間関係に理想の人がいるならとてもラッキーですね!その人との時間を多く取れるようにするといいですよ!周り5人の平均があなたになるからですね。

 

理想の人が見つかったら

理想の人のブログや音声、動画などを探しましょう。いつも理想の人の情報を仕入れられるので、いつでも勉強ができます。

音声や動画がおすすめです。

なぜかというと、通勤時間にイヤホン付けて音楽ではなく理想の人の音声などを聞いていれば自然と勉強している事になりますからね。

ネットビジネスをやっている人だったらyoutubeでいっぱい情報発信してますから探しやすいかもしれませんよ。

 

ブログや音声が見つかったら

1日1時間の勉強タイム(理想の人との交信タイム)を作ります。しかも毎日です。

仕事が忙しすぎて1時間も取れないよ!って思うかもしれません。

大丈夫ですよ!隙間時間を使っていけば1時間は簡単に確保できます。

一番簡単なのは通勤時間や移動時間を使えれば1日1時間の勉強タイム(理想の人との交信タイム)は軽くクリアですね。

 

あなたも考えてみてください。

移動時間や隙間時間って何をやっているんだろう?って

暇つぶしに

  • ゲーム
  • TwitterやFacebook、インスタグラムのタイムラインを見る
  • 友達とLineでメッセージのやり取り
  • 音楽を聞く

などやっちゃってませんか?

この行動を5分でもいいから勉強タイムに変えてみて欲しいです。慣れてきたらどんどん増やしていければいいと思いますし、2時間やっちゃってもいいわけですwww

勉強タイムを続けていると初めて自分の世界から抜け出してやりたい事をしている理想の人の目線で世の中を見れるようになってくるのですね。

ということは、

いままで自分の考えだけでは見えなかった物が見えてくるようになるのです。

ネットビジネスだったらビジネスに必要なマインドセットだったりコミュニケーション術などが見えてくると思いますし、コーチングならいい言葉の掛け方とか目標の探し方、目標への導き方も見えてくると思います。

毎日勉強を続けているからこそ見えなかった物が見えてくるのですね。

これがスコトーマが外れるという事なんです。

 

このアクションプランが他の記事でも言っているゴールを現状の外に設定するという事につながるんです。僕らの「理想の人が思っている理想世界」を目指す事になるからですね。これで僕らも現状の外側にゴールを置く事ができました。

ね?大前提ですよね?

ここまで話してきた事を省いてスコトーマを外す方法をやったとしても、スコトーマを外した気になっているだけになってしまうんですよ。

大前提に「勉強する習慣」が付いている事で初めてスコトーマが外せるんですね。

スコトーマを外すと言っても外した感覚はないので、自然と理想の世界へ向かう自分がいるって感覚です。

だから1回スコトーマを外す方法やって「はい!もう一生スコトーマが外れていろんな物が見えますよ〜」なんて事はないんです。

スコトーマのまとめ

最後にまとめておきますね。

スコトーマを外すための前の大前提の事

  • スコトーマとは眼科で使われていた用語を心理学やコーチングの業界で使うようになった。
  • コーチング業界ではスコトーマとは見えているけど見えない。言い換えると重要でない情報は遮断して落とす脳の機能。
  • 世の中に出回っているスコトーマを外す方法は大前提となる情報が不足している。
  • 大前提に不足している情報とは習慣の事。
  • 何の習慣を付ければいいかというとインプット=勉強。
  • 勉強とは、理想の人と関わる時間を増やすこと。
  • 学校のお勉強ではなく、あなたが理想に思っている人の「思考・感情・行動」を勉強する。

 

スコトーマを外すアクションプラン

ステップ1:理想の人を3人見つける
ステップ2:理想の人のブログや音声、動画を探す
ステップ3:1日1時間勉強タイム(理想の人との交信タイム)を作る
  • 完璧な理想の人って中々いないから、3人のいいところを集める。5人でもいい。
  • 通勤時間、移動時間、隙間時間を使って勉強できるから音声や動画がおすすめ。
  • 最初は5分から初めて見るのがいい。慣れてきたら2時間とか増やしても良い。しかも毎日
  • 勉強タイム(理想の人との交信タイム)を続けていると初めて「自分の世界から抜け出してやりたい事をしている理想の人の目線」で世の中を見れるようになってくる。
  • これがスコトーマが外れるという事。
  • スコトーマを外すと言っても外した感覚はないので、自然と理想の世界へ向かう自分がいるって感覚

このような事を話してきました。

 

参考までに

僕の1日のネットビジネススケジュールを紹介しますね。

  1. 通勤前に1時間アウトプット作業。
  2. 通勤時間にオーディオ学習を往復で1時間。
  3. 本業の隙間時間に理想の人のブログを見ていい感じのところを自分のイメージに取り込む。
  4. 帰ってきて寝る前に本を読む。

これだけです(笑)

これだけですけど、1日2時間以上はネットビジネスの為に時間を割く事ができています。しかも毎日です。

こういう習慣がついているからこそ、スコトーマが外れて理想世界へ向かっている自分を感じられたのかな?と思います。

 

もしあなたが、「僕が特別に能力があって2時間以上もネットビジネスに時間を割けているんでしょ?」と思ったら全然違いますからね!

少しずつ実生活のネットビジネスへの優先度を上げていったからできるようになったという事なので、あなたにもできることなんですよ。

あなたにも是非理想世界へ向かってほしいので、まず理想の人を見つけて日々勉強する事から始めてみてほしいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スコトーマについてご質問、ご感想などありましたらいつでもご連絡ください。

24時間以内にはお返事したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして鈴木圭です。 このページでは、 好きなことを仕事にすれば毎日幸せになれると信じて サラリーマンからテニスのインストラクターに転職したが、 何かが違うと思い始めて人生を楽しむ方向へシフトしていく成長ストーリーをお話します。