マコなり社長はどんな人?人柄をレビューしてみた

マコなり社長の人柄について話していこうと思います

こんにちは、鈴木圭です。

今回は、最近僕がインプットしている先人達の口からマコなり社長がすごいって話を聞くのでいろいろ調べてみました。

その結果、マコなり社長のYouTubeを30本見た僕が僕が感じたマコなり社長の人柄をレビューしよう」という考えに至ります。

どうして人柄なのかというと、

GoogleやTwitterでマコなり社長を検索するとビジネススクールのことやマコなり社長の大学や経歴、動画の感想ばかりで、マコなり社長自身についてはなにも語られていなかったからなんです。

  • マコなり社長が経営しているビジネススクールの話
  • マコなり社長の悪い評判はありませんよ
  • 大学はどこだとかどんな起業してきたとか
  • おすすめの動画や動画の感想とか
  • Twitterはマコなり社長好きとか
  • 毎日チェックする動画でマコなり社長だとか
  • これの動画が勉強になった

とかはある。
でもやっぱりみんなどこか表面的。僕は「マコなり社長とどう関わったのか?マコなり社長はどんな人なのか?」もうちょっと深い部分が知りたかった。

 

ということで、この記事を読めば

  • 僕が感じたマコなり社長のイメージ
  • マコなり社長の動画を見て僕がどのように関わったか
  • 僕がやっているマコなり社長の動画の効率の良い見方
  • マコなり社長の動画には難点が1つありその解決案

がわかるようになっています。

 

結論から話しちゃいます。

実際に会ってないけど、動画の中のマコなり社長の印象は「誠実で芯が強くてぶれない人」。すこし抽象的なので、簡単に言うと

学校の先生!って感じ(^^)

学校の先生にもしかしたらマイナスイメージを持っている人もいるかもしれませんね。

学校の先生にも笑が絶えない授業をする先生やシーンとしている授業をする先生などいろんな先生がいるけど、生徒みんな聞き入る真面目に授業をする先生ってイメージかな!

僕が通ってきた学校には真面目に語る先生が多くて、僕はむしろ学校の先生なりたくて教員採用試験まで受けるくらいだったので、学校の先生にはすごく好感をもっています。

だからすごく憧れるというか、共感を持てる存在だなーと思っています。

 

別の一面もあって、おもしろい言い方をすると

効率化オタク(笑)

マコなり社長の生活の無駄を省く徹底ぶりがすごい!そこまでやるか!?って感じ。ご自身でも製造効率化バカ?だったかな?おっしゃってました(笑)その辺りを解説していきます。

 

ちなみにマコなり社長がプログラミングスクールじゃなくてアフィリエイトとかネットビジネスやってたら教わりたかったなーと思いますね。もし教材とかあったら買ってたかもしれないです(笑)

でもいまはマコなり社長が「ビジネスで成功するには」というテーマで動画を撮っていただいているので、学ばせてもらっています。しかも無料で。

この場でお礼を言わせてください。

マコなり社長ありがとうございます。いつも動画でマコなり社長のマインドを吸収させていただいています。そのおかげでビジネスへのフォーカスが定まり、かなり無駄を排除できるようになってきています。

これからもよろしくお願いします。

 

いつか会ってみたいし、実際会ってみたら動画とは全然違う印象なんだろうなーとワクワクしています。

マコなり社長の動画はどういう人におすすめか?

これについても僕が調べた中では誰も触れてなかったので、僕が話してみたいと思います。

マコなり社長の動画は万人に合うかというとそうではありません。

学校の先生にもタイプがあってあなたも合う先生と合わない先生がいたように、おすすめできる人とおすすめできない人がいますね。

 

おすすめしたい人

  • 長期的な視野を持っている人
  • ビジネスを学びたい人
  • プログラミングはもちろん、今の会社で頑張っていきたいと思っている人
  • フリーの人でもすでにジャンルが決まっている人
  • 自分を内側から変えたいと思っている人
  • 成功する為にはこういうことが必要だよと話しているので、何かの分野で成功したい思っている人

 

おすすめできない人

  • 1回きり思考の人
  • すぐに結果を求めてしまう短期的思考の人
  • この分野で活動していこうというジャンルがまだ決まっていない人

 

マコなり社長の動画は習慣にしていかないと成功につながらないものばかりなので、1回できて身に付いたと思ってしまうとあまり効果がありません。

早く稼げるようになりたいとか、稼ぐノウハウや思考を勉強したい人には必要ないですね。と言いたいところだけど実は大事なこと言ってるから必要。

でも、稼ぐノウハウを求めている人はピンとこないかもしれないです。稼ぐためにも大事なことを言ってることに気付かないかも。だから見るのをやめてしまうのではないかな。

まだなにをやったらいいかわかっていない人には遠回りな感じに思えてしまうかもしれませんね。

僕から見たマコなり社長の印象(あくまで動画の中のマコなり社長)

先ほども言いましたが、僕が感じたマコなり社長は学校の先生。

悪い言い方をすると割と説教じみている。

良い言い方だと教育論的なことを語っている。

なので、動画の中ではマコなり社長がどんな人なのかあまり感じ取れない気がしました。

 

マコなり社長は素を出してないのかな?

といっても僕も素を出すのが苦手だからそこも共感ポイントなんですけど(笑)

でもマコなり社長は素を出してるかも?僕がわからないだけですかね。

 

なんでそう思ったかというと、与沢さんのYouTube(現在はメンバーシップ制になって過去の動画は見れない)もよく見るんだけど割とフランクに、友達感覚で話してくれるからなんですね。

だから与沢さんの動画は1動画に1回はニヤニヤしたり笑わせてくれます。与沢さんと比べるとマコなり社長の動画はあまり笑わない気がするって思っただけ。

マコなり社長は生徒目線で大事なことを語るタイプの先生で誠実さを感じる一面だなーと思います。決してつまらないと言っているわけではありませんよww

 

30本見たけど(まだまだ見続けます)たぶん自分にストイックな人なんだろうなって感じる。

僕も自分にストイックな面があるから他人にもストイックさを求めてしまう。そんな一面があるから教育論っぽいYouTubeになるのかな?

僕もテニスコーチするときはマコなり社長系の説明の仕方する気がする。

だからマコなり社長のお話は僕にはバシバシ入ってきます。話にもロジックがあって論理的に数学の証明みたいに話してくれるから数学科出身の僕にはすごく良くわかりますwww

 

要するに

与沢さんもマコなり社長、両者ともエンタメは少なめではありますが、その中でも

与沢さんの動画:エンタメ多め

マコなり社長の動画:エンタメ少なめ

ってことです。でも動画だからって言うのがあるから、本当に会ったらまた印象が違うと思う。

 

さらに印象をいうと、

マコなり社長は隙がない

徹底的に無駄を省いています。

  • 掃除する手間とかも減らしていると。掃除はするけどさっと拭くだけで終わるようにカーペットや置物などを置かないようにしているみたいです。
  • ビジネス中も定型文を設定したり入力もイラつかないように設定を変えたり。
  • 家のドアもスマートキーを付けて鍵の空ける動作まで省くという徹底ぶりです。

なぜかというと、全てはビジネスに時間を割けるようにしているからです。

 

そんな中、マコなり社長の人間味のあるエピソード発見しました。

スマホの入力で予測変換とかされちゃってiPhoneをぶん投げようかと思った

とか聞くとめちゃくちゃわかる!って思います。やっとマコなり社長の素の部分が見えたーって感じがしました。やっぱりそういう一面がありますよね。

ほとんどの動画は感情や隙が見えない感じです。

感情をあんまり見せないから固そうなイメージ。だから先生っぽい感覚が生まれたのかもしれません。

もしかしたら日常生活もプログラミング化されてる感じかも?だから隙がないようにみえるのかもしれませんね。

マコなり社長の動画の評価

動画についても話すんかい!?って思いますよね。

動画については僕じゃないブロガーさん達がおすすめ動画とか紹介しているので、僕は違う視点でちょっとだけ触れておきます。

 

まず動画の作り方が上手なんです。

  • 動画は10分前後と短めで時間のない人にも見やすい
  • 2倍速にしてもテロップが出るから聞き逃しがない
  • 最後に忘れないようにまとめと、アクションプランを話してくれる

この3つが徹底されているからマコなり社長の視聴者への配慮が感じられます。

 

内容的には

  • 仕事のできる人とかできない人の特徴とか良くとらえている
  • 社会生活を生きていきやすくなる感じ
  • まとめの前に必ずテックキャンプの宣伝が入るのがたまにキズ

 

感心したところは

これは動画というプレゼンテーションだから聞いてもらうために必要性がある。嫌らしさを感じるかも知れないけど、権威生を持たせる為に少し実績を話さなければならない。

普段人と会うときは絶対実績なんて言わない。

って言ってました。

なるほど!ますます会ってみたくなりましたね(^^)

マコなり社長の動画で印象に残った言葉

3つあります。

  • 卓越論
  • スマートキーの話
  • 自衛隊の睡眠の話

 

卓越論

「自分ではなく相手に必要なことを優先するだけでうまくいく」ということなんですけど、簡単に言うとこんな感じな。。。

  • キングコング西野さんの言葉で言えばギバーとテイカー
  • 山口祐樹さんの言葉で言えばくれくれ君にならない
  • コーチングの用語で言えばエネルギーバンパイアにならない

先人達が話している概念はこの卓越論でまとめられるのかなーとピンときましたね。

 

スマートキーの話

どうしてもQrio(キュリオ)のスマートキーが欲しくなりました!

スマホを持ったままドアに近づくだけで鍵が開く!

そんなの当たり前だよって思うんですが、そこでマコなり社長の台詞がすごい!

日常で習慣になっている鍵を開ける行為をなくすことができるってすごくないですか?

この言葉で買おうって決めました。

調べてみると2万5千円。 うん、高いねwww うちは2つ必要だし。。。

奥さんと相談してからになりますね。保留ってことで。

 

自衛隊の睡眠の話

精神的に強くても肉体疲労が上回ると精神にも影響し脳から動くなと指令が飛んでしまう事実。

要するにうつ状態になるんですね。

■参考記事
元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった

現に自衛隊で6時間睡眠と8時間睡眠のグループで実験したら8時間睡眠の方がストレスが少なかった。

リフレッシュも大事だが、リフレッシュ(スポーツやカラオケや映画とか)で解消できるストレスは中程度らしい。リフレッシュで解消できないストレスは強ストレス。これは睡眠でしか解消できないということ。

 

まさに僕だと思いました。

テニスコーチで週6日テニスコートに8時間レッスンで立っている。そして合間の時間は仮眠しているとは言えデスクワーク。拘束時間は平均11時間。

肉体疲労、ストレスは尋常じゃない。僕にとっては強ストレスの部類。週1日の休みじゃ解消できないのは当たり前だったわけです。

爬虫類脳が暴走しまくりなのはこのせいだと。これは睡眠時間を多く取らないと解消できない。仮眠と8時間睡眠。

睡眠を考え直すきっかけになりましたね。

マコなり社長とどのように関わったか?

今の段階では200本以上あるうちの30本見て、2週間ほどマコなり社長と関わって僕がどのように変わったのかをお話ししますね。

マコなり社長が言っているからこれをやろうって決めて行動したのではなく、なんとなく影響を受けて行動してしまったという自己分析です。

  • 朝活がより強化された
  • 睡眠に対する考え方が変わった
  • スマホの無駄の排除

この3つを毎日気にするようになりました。一つずつ説明しますね。

 

朝活がより強化された

僕は毎朝出勤前に朝活で50分から60分記事作成やアウトプットをして日々の積み重ねをしています。ですが、起きれなくてできない時もあるんです。

でも、マコなり社長も朝活で自己研鎖をしている話を聞いたら起きれなくてできない日がなくなったのです!

マコなり社長の動画を見はじめてから30分を切ったことがなくなりました!

すごい!マコなり社長ありがとうございます!

 

マコなり社長のエピソードは、もし朝活やらなかったら社員全員にスタバおごるって宣言しているんですって!

だからマコなり社長も朝早く起きれなかったときでも30分はやろうとしているんです。僕だったらスタバをおごるとなったらプレッシャーで絶対やるよね(笑)

そんなエピソードを聞いて、僕も朝起きるのが辛い時でもマコなり社長の「30分でもやる」って言葉を思い出して頑張って起きます。そして、マコなり社長も出勤前に朝活やってるんだと思うと、僕も一緒に作業している気がして頑張れる。

そんなメンター的な役割になっていますね。

 

睡眠に対する考え方が変わった

僕は睡眠が一日の仕事のパフォーマンスを決めると言っても過言ではないと思うようになりました。

マコなり社長の寝る前の行動とその解説がそう思わせてくれます。

 

マコなり社長の睡眠の準備は寝るときにではなく、夕方18時から始まっています(笑)

スマホのブルーライトですね!おやすみモードを使うとブルーライトをカットできるみたいです。これは僕もすぐやりました。

そして夕食と入浴も関連してきます。

夕食を消化する時間と風呂に浸かって体温が下がる時間を計算に入れて布団に向かうんです。

その食事の消化はよく健康面で言われているように寝る2時間前、体温が下がるのは1時間半と言われていることですね。その間は読書でインプットをしているそうです。

そしてその読書中のライトです。天井についている蛍光灯ですね。ライトを最小限にして暗くするんです。間接照明がいいと言ってました。そのうち間接照明でも明るく感じるらしいですwww

この間接照明もすぐに取り入れました。

 

読書の際はキンドルペーパーホワイトを使ってるそうです。キンドルはライトが文字に当たっているから睡眠に影響を受けにくいらしいです。

話すと長くなるんでこのくらいにしておきますが、良い睡眠を取るために「うわっこんなにやってるんだ!」って思いましたね。だから全部じゃなくてもスマホと間接照明は僕の生活に取り入れました。

効果はありますね。朝活するのに起きやすくなったと思います。もうちょっと検証が必要です(^^)

 

スマホの無駄の排除

  • フリック入力のみ予測変換オフにしてスマホの無駄な操作を減らすこと
  • 通知オフ

先ほどもマコなり社長の予測変換でブチギレる一面で話しましたね。そのブチギレるきっかけを排除することです。の時の感情に時間を取られたくないっていう考え。

めちゃくちゃわかります。速攻で僕のスマホも設定しました!

 

もう1つはSNSなどの通知オフです。

メッセージは1日3回見ればいいってことです。

他人の通知に反応していないで、自分のやることに集中しろというメッセージです。

自分に集中して自分の人生を歩めば絶対成功する!

っておっしゃってます。

いい言葉ですね。

僕は基本的に1日8時間コートに立っているのでスマホは見ない方だと思って鷹をくくってました。しかし、通知オフにしてみたらメッセージの無視率が倍になりました(笑)

これは自分へフォーカスしている時間が増えたな〜と思いましたね。

 

今までいいことばかり言ってきたので、

難点を1つあげたいと思います。

マコなり社長が言うマインドセットは習慣にしなければ身に付かない物がほとんど

ということです。

マコなり社長は動画の最後にアクションプランとか話してくれて1回やってみてって促してくれてすごくいいんです。しかし、その後継続するには?ってところがもうちょっとアドバイスがあってもいいかなーと思います。

1回設定すれば終わるスマホの設定やスマートキーなどはいいんです。寝る前の習慣とか、卓越論の考えで行動するとかは身につけるのが大変だったりします。

  • やっぱり疲れてるとできなかったり、
  • 今日はいいや、また明日から頑張ろうとか思っていたら

その内忘れてしまいますよね。

 

そこで僕なりの解決策です。

チェックリストを活用する!

なーんだチェックリストかーって思うかもしれません。

チェックリストの重要性を一言で言うと、

医療現場やパイロットなど命を預かる現場では1つのミスが命を奪うことになるので、ミスを無くして業務の成功率を上げるためにチェックリストを活用しているという事実があります。

僕らは命を預かる仕事ではないかもしれないけど、成功させたい何かがあってマコなり社長や成功者の話を聞いて真似していますよね?だから身につけたい習慣をチェックリスト化して毎日チェックするのです。

 

でもチェックリストにチェックするのもの忘れちゃうよ!ってなりますよね。

「チェックリストにチェックを付ける」とチェックリストの一覧に追加して、毎日見れるところに貼っておく。

いやいや、マコなり社長の言っていることを習慣にしたいのにもう1つ習慣増やさなきゃいけないのかよーって思うかもしれません。

おっしゃる通りです。

僕は最初エクセルでやっててチェックの度にパソコン立ち上げて、セルにマウスを合わせてチェック入れて、1ヶ月やったら日付を付け足したりウインドウの固定をしたりと時間がかかるなーと思っていました。

紙も同じですよね。1ヶ月分印刷してもまた印刷しなきゃいけないし。

 

ということで、僕のおすすめはスマホのアプリです。

その名もハビットキーパー

タップするだけでチェックできるので、紙を印刷する必要もないし、日付は勝手に更新されるし、パソコンを立ち上げる必要もない!

このアプリは習慣を作るのにかなり役に立ちます!

もし良かったらあなたも使ってみてください。無料ですから。

どうやってマコなり社長の教えを身につけるか?

まず毎日このアクションプランを行います。

ステップ1 YouTubeでマコなり社長を検索、必要ならチャンネル登録する

ステップ2 再生リストの「マコなり社長」169本の動画を最初から2倍速で見る

ステップ3 印象に残ったことをメモする

 

チャンネル登録の方法とかはググってくださいね(笑)

 

再生リストの「マコなり社長」

再生リストの「マコなり社長」というタイトルで集められている動画は10分くらいなので2倍速なら5分くらいで見れます。時間のないあなたでも毎日1本ずつなら見れると思うんです。

再生リストってすごく便利ですよね。

僕も別の方から教えてもらったんですけど、再生リストのすべて見るって選択すると、最初から順番に自動で流してくれるんです。だから次になに見ようかなとか考えなくていい。

YouTubeって次のながれる動画ってランダムだったりするじゃないですか?よく知らないんですけど。関連した動画を次にもってきたりとか。それがなくなるので、余計な手間や余計なインプットがなくなるんですよね。

どこまで聞いたかわからなくなったら再生リストのこの部分を見ると赤いラインがありますよね。

それが最後まで見たのか、途中までなのかがわかるようになっています。常識なのかもしれないけど、僕は最近知りました(笑)

他にも動画がいっぱいあるけど次にあれを見ようとか、こっちはどうかなとかランダムに見ていくとテーマが変わっていくので、統一感がなくなります。だからマコなり社長の思考や人柄を知るには回り道かなと。

マコなり社長のことを良く知りたくて、思考などをインストールしたければ169本の「マコなり社長」という再生リストを寄り道せずに見ることをおすすめします。

169本もあるけど、10分前後だから1690分と膨大な両ですが、2倍速で見れば845分になります。

毎日5分ずつ1本見れば169日で見終わるわけです。1年かかりません。その間にあなたの内面がどんどん変わっていくと思います。

なぜなら、すでに僕は30本見たあたりで変わり始めているからです。

だからあなたも1日5分マコなり社長の動画に時間を投資してもいいではないでしょうか?

少しずつ実行していけばすごくいい人生が送れそうな気がします。

僕もまだすべて見れていないので、あなたも一緒に勉強していきましょう。そして成功者になれるように。

 

そして、ステップ3のメモをとる

印象に残ったことや大事だなーと思ったことはメモを取ります。メモの取り方が重要です。

なぜかというと、メモを取ってもどこに書いたのかわからなくなって探していたらかなり時間の無駄だと思っているからです。なので全てEvernoteにメモをすることをお勧めします。

僕はこんな感じでまとめていて、すぐに見返せるようにしています。

EvernoteならスマホでメモしてもPCでも見れますし、ネット上にあると何かと効率がいいですよね。

今すぐ何すればいいの?

まずイヤホンを耳に装着して通勤時間のうちの5分を使って2倍速でマコなり社長の動画を見ます。

音楽を聞いたり本を読んだりしているのであればそのうちの5分だけ使ってみてください。

通勤時間はほとんどないですって方はお昼休憩の時の5分だけ。

 

僕はいつも昼食時にパソコンを目の前にして2倍速でマコなり社長の動画や他の先人達の動画を見ています。

ご飯は10~15分くらいで食べ終わってしまうので、2、3本見れますね。

 

僕の通勤時間は車かバイクで動画は見てられません。その時はさすがに2倍速だとなに言ってるかわからないので1.5倍くらいにして少し早め。

ゆっくり聞くのもいいんですけど、僕は人生をショートカットしてどんどん先に進みたい。だから音声や動画は早送りで聞いていく。そしてどんどんメモして実行していかなければ人生終わってしまうと思っています

生産効率バカなので(マコなり社長が自分で言ってる)、すべてあなたに合うわけじゃないと。

やれそうな物を今すぐやってほしい!

ってマコなり社長が言ってくれています。

だから僕もすべてやれてないけどやれそうな物を実行してすごく今充実感がありますね。

まとめ

最後にまとめていきますね。

 

僕が感じるマコなり社長は

  • 抽象的にいうと、誠実で芯が強くてぶれない人
  • 簡単にいうと僕が出会ってきた尊敬しいてる学校の先生っぽい。
  • おもしろい言い方をすると人生を良くする為の効率化オタク

 

仕事のパフォーマンスを最大限に引き出す為に人生や生活をプログラミング化している感じがします。

動画を通してだとマコなり社長の感情が全く見えませんが、たまに効率よくできない部分にはイラっとしてしまうという感情というか素を出してくれるときがあります。

 

マコなり社長の動画はどんな人にお勧めか

おすすめしたい人

  • 長期的な視野をもっている
  • ビジネスの本質を学びたいと思っている
  • 自分を内側から変えていきたいと思っている

おすすめしない人

  • すぐに結果を求めてしまう短期的な思考の人
  • 1回できたからOKと思ってしまう人
  • 稼げる方法を探している人

 

僕がマコなり社長から学んで変わったことは

○朝活の強化

出勤前のビジネスに対する活動のことで僕はアウトプットですね。眠くて起きるの辛いときでもマコなり社長もやってるからって思ったら、起きて行動できるようになった。

○睡眠へのこだわり

寝る前のライトの明るさとか、スマホのおやすみモードの設定など。寝る前の活動が睡眠の質を良くするということで僕も気をつけるようになった。なかなか思うようには行かないけど。

○スマホの効率化

フリック入力のみにする。

通知のOFFで決められた時間にスマホを見るようにする。

自分の人生を歩むために効率よく、そしてパフォーマンスを最大限に出せるような行動をとっていくことを学び、できる物から行動していくようになりました。

 

おすすめのアクションプラン

ステップ1 YouTubeでマコなり社長を検索、必要ならチャンネル登録する

ステップ2 再生リストの「マコなり社長」169本の動画を最初から2倍速で見る

ステップ3 印象に残ったことをメモする

 

ハビットキーパー(スマホアプリ)

マコなり社長の話でいいなと思ったことをチェックリスト化して習慣にしていく。ハビットキーパーというアプリを使うこと。最初はマコなり社長の動画を毎日1本見るとかでもいいと思う。これも一つの習慣ですね。

 

このような話をしてきました。

いかがでしたでしょうか?

何となくマコなり社長のことがわかってきたのではないですかね?

もし、僕が言っていることが全然違うよ!ってことであれば教えてください。あなたが思うマコなり社長はこうだ!って言うのが知りたいです。または、こんな一面もあるよーって追加情報を頂けたらうれしいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

マコなり社長について質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

24時間以内にお返事いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして鈴木圭です。 このページでは、 好きなことを仕事にすれば毎日幸せになれると信じて サラリーマンからテニスのインストラクターに転職したが、 何かが違うと思い始めて人生を楽しむ方向へシフトしていく成長ストーリーをお話します。